東京都有楽町「かごしま遊楽館」にて好評発売中!

寿屋は鹿児島ならではの素材を活かした和菓子・洋菓子作りを手掛けて60余年。
特に郷土菓子は、そのほとんどを昔ながらの製法で1つ1つ手作りしています。

東京でもお取り扱いいただいており、有楽町の「かごしま遊楽館」にて好評発売中!

東京にお住まいで懐かしのかごしま郷土菓子をお探しの方、東京出張でかごしま土産を忘れてしまった方も、皆様ぜひ「かごしま遊楽館」へお越しください。

◎かるかん
全国でも広く知られている伝統的な鹿児島銘菓。粗挽きした国産米粉と国産山芋を使い、しっとりと蒸し上げることで、艶を帯びた銀白色、もちっとした食感に仕上げています。素材を活かした上品な風味。噛むほどに広がる優しい甘味がご好評をいただいています。

◎ふくれ
ふわふわでもっちりとした生地と黒糖の香りが食欲をそそる素朴な味わいです。寿屋のふくれは昔ながらの手法で一つ一つ丁寧に蒸しあげており、材料は小麦粉・砂糖・重曹のみ。温かいとふんわりとした食感、冷めるともっちりとした食感に。レンジやオーブンで温めても美味しく召し上がれます。

◎あく巻
「ちまき」とも呼ばれる鹿児島の餅菓子です。全工程手作業で、一晩灰汁につけた餅米を竹皮に包み、さらに灰汁で4時間程煮込みます。べっ甲色に輝き、煮こまれることで餅米の粒感がなくなったら良い煮あがりの合図。灰汁の風味が豊かだとご好評をいただいています。

◎春駒
せいろで丁寧に蒸し上げ、もちっとした食感に仕上げています。小豆に米粉と黒糖を加えて練り上げ、棒状にして蒸しあげた鹿児島の郷土菓子。小豆の豊かな風味と黒糖のコク、国産米粉の上品な甘みをご堪能いただけます。

◎住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-6-4千代田ビル1~3階
◎アクセス:JR有楽町駅日比谷口より徒歩2分,地下鉄日比谷駅A2出口より徒歩1分
◎URL:https://www.pref.kagoshima.jp/af10/yurakukan/info/gaiyo.html